3歳児と世界一周!! はるみそジャーニー!!

3歳児と世界一周に行きます。準備から旅行中から旅に関する記事を書いていきます!

『ゾウの森とポテトチップス』を読んでボルネオ島行くことに決めました

どもども!

 

今日ブックオフに行った際に、息子のハルが本を一冊持って『これ欲しいー!』って駆け寄ってきました。

(第一声は走らんといて!でした笑)

 

で、タイトルは『ゾウの森とポテトチップス』。

なにそれ?って興味津々。

実写やし、絵本ちゃうんやーってなって一緒に読み始めました。

 

ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん) https://amzn.asia/d/febpAyu

 

 

内容はボルネオ島の環境問題について。

正直ビックリしました。全然知らなかった。

ざっくり言うと、要約は以下。

 

ボルネオ島は世界第三位の大きさの島で、オランウータンやゾウなど動物の楽園

・日本からのネイチャーツアーなども盛んにある

・そんなステキな島の一方で、パーム油生産で非常に盛んな島で、森林伐採が大問題

・動物達にとっては棲家を奪われており、生産現場を荒らしてしまうこともあり、現地住民とのいざこざもある

・現地の方にとっては大切な収入源でもあるし、代替え案が簡単にあるわけでも無い

 

といった感じで、難しい問題。

正直日本にいて、あまり環境問題とかの社会問題に無頓着な方でしたが、今日はなんか刺さりました。

息子はまだ分かってない様子でしたが、僕の表情に何かを感じ取った様子。

 

 

 

で、まず知ろう!!

ってことで、現地まで行くことにしました!

世界一周のルートに入れてなかったんですが、入れます。

息子も自然が何よりも好きですし、ホームステイなどのリアルが知れる工夫が色々ありそうなので行くことにしました!!

 

 

楽しむ気持ちは忘れず、しっかり勉強にもなる時間としたいと思ってます。

 

ちなみに、色々今日気になって調べていると、自分達もほんのちょっぴりだけ貢献した事があることを知りました。

それが、この商品。

今すぐ何か大きなことを自分たちが出来るかわかりませんが、とりあえずこの商品を買ってたのでしっかり使っていきたいです。

 

https://shop.saraya.com/smile/item/32046/

 

 

ではでは!!